あーなべけん

いろいろ感じたことなど

凱旋門賞に出走する日本馬にポジ要素がない

今週は凱旋門賞!日本からは3頭参戦。

今週末はフランスで凱旋門賞がおこなわれます。

日本からはジャスタウェイゴールドシップハープスターの3頭が出走します。

しかし凱旋門賞のデータを探ると、厳しい戦いが強いられそうです。

 

須貝師「凱旋門ぶっつけは勝てない? 歴史は変わるもの」 | netkeiba.comニュース

 

須貝調教師も厳しい戦いとわかっているようですね・・・。

これからいろいろデータを見ていきたいと思います。

 

前哨戦は使うべきでしょう・・・

過去10年の3着内馬のデータから見ていきます。

凱旋門賞のステップレースとして設定されているニエル賞、フォワ賞ヴェルメイユ賞

・これらのレースを経由してきた馬が15/30

・1年に1頭は必ず3着以内

・レース別成績

 ヴェルメイユ賞(3.1.1) 

    ニエル賞 (3.0.1)

    フォワ賞(0.4.1)

・日本馬の実績

 オルフェーヴル(フォワ賞)×2

    ナカヤマフェスタ(フォワ賞)

日本馬がステップレース使うべき

 

ステップレース以外

アイルランドチャンピオンS  (2.0.1)

バーデン大賞 (1.3.0)

キングジョージ (1.1.1)

・その他 (0.1.4)

前走2000~2500m  30/30

前走6月以前    1/30

前走G2以下で2着以下 3着以内なし

 

 

・前走マイル、3か月の休み明けのジャスタウェイ

ゴールドシップ札幌記念負けている

ハープスターは前哨戦使ってないので、ポジ要素なし。

 

距離実績

・2400m以上での勝ち鞍があった馬  27/30

・2000m以上のG1での勝ちがあった馬 3/3

 

ハープスターは距離実績が1600までしかありません。

ジャスタウェイは2000のG1を勝っているので、なんとかなる? 

ゴールドシップは問題なしです。

 

日本馬には厳しい戦いが待っている。

前走のデータと距離実績だけだとポジ要素がないです。

適正がそれぞれ違う集まったといえど、日本からの直行レースというのがイマイチ。

ジャスタウェイアイルランドチャンピオンS使えば良かったんですけどね。

この選択をウイポ脳と批判も浴びますが、凱旋門賞直行のほうがウイポ脳だと思うんですよねぇ。

 

まあ日本の馬にはデータぶち壊して頑張ってもらいたいです。

 

 

 

おしまい