あーなべけん

いろいろ感じたことなど

北川謙二の衣装のふりかえり

北川謙二の衣装のふりかえり

NMB48北川謙二の衣装の依頼がきたので作りました。

結構時間かけて作ったので、一応振り返りしとこうかなと。

やはり乃木坂46の衣装とは違って、複雑さが面白いし可愛いです。

 

f:id:nabe0815:20090101000350j:plain

 

モデルは山本彩ちゃんのタイプとポイントのところに番号振りました。

 

f:id:nabe0815:20160131215025p:plain

 

1.袖

サーモンピンクの袖の上に緑色の網が乗ってます。

緑の網が絶妙に主張してるのが難しすぎました。

網が太いチュールがあればよかったんですが、なかなかなくて緑だけ主張できる小さめのチュールで我慢。

 

2.胸の飾り

このへんはよくわからなかったです。

ラインストーンは大きさ変えながらつけました。

光沢が欲しかったのでフェルトで作るわけにもいきませんでした。

たまたま寄ったお店でハートのシール状のリボン?が3色あったのでそれ貼り付けときました。

模様と配色含めてもうひと工夫したいところです。

f:id:nabe0815:20090101000438j:plain

3.腰のストライプ

右肩上がりのところを右肩下がりにしてしまって反省。

こういうリボンの柄あってもいいのになかなかないので、生地買ってきてナナメにカット。

4.スカートの柄

水色の地のカラフルな水玉がなかなか見つからない。

布との出会いで良い衣装作れるかどうか決まるので結構探しました。

北川謙二の別タイプの黄色の地のやつはありました。

キルト用の生地のコーナーで残り1枚のこの柄を発掘できました。

水玉もちょっと大きめです

 

5.スカートの付属品

この衣装の最大ポイントかと。

ひとつひとつ作るのは無理です。

ダイソーの手芸コーナーにアメ玉とかリボンの装飾品売ってたのは幸運でした。

結構な種類買って、組み合わせたらサイズもちょうどよかったです。

f:id:nabe0815:20090105061959j:plain

f:id:nabe0815:20090101000418j:plain

 

6.頭飾りのタコ焼き

NMBらしさが出てるところですよね!

フェルトボールとフェルト使ってタコ焼きを作る。

山本彩ちゃん仕様で輝いてるのはラメ入りマニキュアでキラキラをくっつけてみました。

サイズは大きいんですが、主張させた方が良いと思ってダッフィーの耳が隠れるくらいにしておきました。

 

以上

こんな感じのことを考えながら作ってました。

でも北川謙二の衣装で1番好きなのは柄の入ったタイツです。

とってもカワイイタイツなんですよね。 これダッフィーが履けないのは残念です。

あとスカート可愛く見せるためにチュールのスカートも作りました。

 

どの程度本物の衣装に近づけて、妥協するかは難しいです。